なんなんだ‼このフリーゲーム‼

フラストレーション吐き出す場

【鼓草の感想】心が激動しまくり乙女ゲーム「おいコラ、選べるわけないやろおおおお (´;▽;`)ブワッ」

 

こりゃ、とんでもねぇゲームだ!!

プレイヤーの心を容赦なく抉り揺さぶってくる!!

乙女ゲームとしても楽しめますが、それだけじゃない!!

こんなに余韻が消えないのは珍しいです。

 

 

鼓草プレイきっかけ

 

step1・某フリーゲームブログで高評価を叩き出していて興味を持つ 

step2・おっと、サンプルCGの芳次郎さん……可愛いな

 

f:id:sofia730000:20210427041330j:plain

サンプルCGの芳次郎さん。可愛い

 

 そんな感じでプレイきっかけは、軽かったです

ミーハーです。

フリゲのプレイきっかけなんてそんなものかと思うのですが

こんなにハマっちゃうとは思わなかったんですよね(*_*)

 

ちなみにわたくし、歴史に興味がなく無知識です。

友達に歴史好きが二人もいましたが見事に影響されなかった(; ・`д・´)

なので、このサンプルCGの芳次郎とかいうボーイと仲良くなるか……って気持ちで始めました。

 

 

結論(コンプしました)

 

ん?あれ、コンプしとるがな………時空歪んだ?

歴史は無知識故、世界観に置いてかれた瞬間プレイをやめるつもりだったのに

全然置いてきぼりにならなかったぞ

むしろ、すんなり……いやどっぷり世界に入り込めたよ(◎_◎;)!?

 

f:id:sofia730000:20210427041502j:plain

描写がとっても丁寧でわかりやすい(あと芳次郎さんかわ)

 

待て待て、それよりも

あのエンディングやばくね?

 

 

なるべくネタバレを抑えたストーリー紹介

 

鼓草のちゃんとしたレビューはもうあるので

こちらはOTAKU風味にあらすじを紹介します 

 

昭和18年の夏に

お医者様一族の絹本家に嫁ぐことになった

主人公綿子ちゃん。

 

 

しかし時代は戦時中(ここ大事)

婚約者の尚太郎さんは…………え、あ、ちょ!?

ぬあああ―――――まじかあああああ!!!!な展開になります

 

 

攻略できるのは二人で

優しさと爽やかとイケメンの権化である婚約者の尚太郎さん

ツンツンしてて今後絶対デレそうな可愛い弟の芳次郎さんです。

 

f:id:sofia730000:20210427041453j:plain

尚太郎さん………ギャップが素敵

 ↑こちらのCGはふりーむ!のサンプルにあったものです。

あの………あ……あの、あのあのあの、このCG…………良すぎません?

いつも穏やかで優しい尚太郎さん、こんな表情しちゃうん!?

日中は素朴っぽい綿子ちゃん、色っぽい………可愛い………こりゃ、やばい

そーいうシーンの描写は結構あるんですが、どれも素晴らしすぎるんですよ。

何もかも上品。何度見返したか。

 

 

おうおおおおう、待て待て!!

なんかもうドロドロの香ばしい匂いがすんな。

その通り!!

この攻略対象一覧を見て、普通の恋愛ゲームなわけないやんけ!!

 

 

しかし、ただのドロドロじゃない!!

え、いや、兄弟じゃん、兄か弟を選ぶんやろ!?色んな意味で戦争じゃん、ドロドロだろって思うよね!!

わたくしも思った!!

戦争は本当に残酷です!!

けど、このゲームは胸糞悪くないんですよ!!そこが不思議なんです(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ!!

 

 

公式のあらすじはこちら↓(๑•؎ •)

鼓草:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

 

 

 

選択肢ついて

 

某ブログさんでは、究極の選択が何度もあると仰ってましたが

ガチでそうでした………何度グワッてなったことか

 

終盤の明らかにしんどい選択肢がEND分岐にあるのですが

 

その選択肢まじでキツイ

じゃなくて、心を抉る。

周回するたびに選べなくなる( ;∀;)

 

と、いうのも

あぁ〇〇〇さんって、こんな風に思ってたのか……この本心はここのルートを見なきゃわからなかったな。

ってのがあるんです!!

登場人物を知れば知るほど、どんどん心が痛くなる(´;ω;`)

お友達の秋江さんはずーーーーっと癒し。登場するたびに心が穏やかになる。めっちゃ大好き(*^^)v♪

 

 

だけども、不思議なんです。

こんなに心が痛くなるのに、何故かどのエンディングも感動するんです(;_:)

いつの間にか画面の向こうでグシャグシャな顔で泣いてるんです(ワイが)

辛かったはずなのに、感動してる。

この結末で良かった~(∩´∀`)∩☆とさえ思ってる。

 

 

特に驚いたのが個人的に一番選びたくなかった選択肢(BADっぽい)が

一番泣いたし、好きだったということ。

最後すっごいシーンがあるんですよ、鳥肌がブワァってなる。

鳥肌→泣き→感謝

 

これは何度もやりたくなる。

 

 

攻略キャラクターについて

 

 ファーストインプレッション(サンプルCG)から芳次郎さんを可愛いなと思い、芳次郎さんにどっぷり浸かってた民でしたが

 

全エンディングを見て、最初からやり直した今は

尚太郎さんも同じくらい好き

あ―――――でも芳次郎さん………いや、どっちも好き

選べるわけないやろぉおおおおおおおお(逆切れ)

 

 芳次郎さんも尚太郎さんも本当に優しいんですよ。

芳次郎さんは不器用な優しさ

尚太郎さんはダイレクトアタックな優しさ

どっちもキュンキュンキュンキュキュキューーーーーーーです。

 

 

尚太郎さんの深い愛情がよくわかるエンディングがあるんですが

尚太郎さんの暖かさに涙が止まらんですもん。

なので、どっちも好きです。

綿子ちゃんもそうだよね!?ねぇ!?

 

 

まとめ

 

戦争が全部悪いんや………誰も悪くないんや………

けど、この歴史は事実で

目を背けたらあかんのや

(おい、何言ってんだまとめろ)

 

最高のゲームでした。

引き込まれる展開、丁寧で綺麗な文体なので

活字苦手なわたくしもスルスル読めました。

登場人物を好きになったらもうそこは沼です。

沼に入ろう!?

 

副読本を読もう!?

副読本マジ神だよ!!キャラクターの可愛い裏話満載だし

スチルがカラーで載ってるから、いつでも見放題!!

夜とかこっそり見ちゃお(^_-)-☆

年表もあって、歴史のお勉強もできちゃう!!

 

鼓草 副読本【紙版】 - 日々雲隠れ - BOOTH

鼓草 副読本【PDFダウンロード版】 - 日々雲隠れ - BOOTH

 

f:id:sofia730000:20210427052029j:plain

表紙やばくね?にっこりしちゃう( ^^ )

私は、現物派なので

紙のほうを買いました(`・ω・´)b

 

 

最&高!!